読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は文章しか書けない

http://bluenwhite.hatenablog.com/entry/2017/01/28/075235

レタスの話

自転車の荷台にダンボールをのせたお兄さんとすれ違った。ダンボールには緑の字で「グリーンカール」とかかれていた。グリーンカレーならぬ「グリーンカール」。気になって調べてみたら葉先が丸い形をしたレタスのことだった。

 

レタスといえば私はレタスが好きである。大きな葉がくるりと内気に丸まった玉レタスがメジャーだけれど、個人的には赤紫色で苦みのすくないサニーレタスが好きです。軽く炒めたじゃがいもと鶏肉を、新鮮なレタスにのせてバジルチーズ味のドレッシングかけるだけ。それと白ワイン。すごく幸せな気分になる。

 

北海道に移って1年目の夏は、農家の手伝いをしてはレタスをもらってきて、夏から秋にかけて毎日のようにレタスを食べた。本当に新鮮なレタスというのは葉を噛むとほんのり甘い水がじわりとに口に広がる。うまく言えないけれど、砂糖水とは違うエネルギッシュな味がして、ついさっきまで生きていたことがハッキリとわかる。

 

ちなみに葉先がギザギザしたフリルレタスもよくもらったけれど、これはやや険のある見ための通りに水気が少なくてイマイチだ。なんたってレタスは、とれたてのみずみずしいのが一番である。