私は文章しか書けない

http://bluenwhite.hatenablog.com/entry/2017/01/28/075235

やあやあ、今日が始まるぞ。準備はできたかい?

早朝の繁華街は夜とはとうってかわって静かで、路駐する車両が歩行者より多くなる。道路脇に車を停められたタクシーでは、運転手のおじさんが上半身をねじ込んで後部座席の掃除をしている。その少し先にあるコンビニの横にはトラックが停められ、開け放たれた背中のドアからは、食料品なんかが詰まったプラスチックのケースがせっせと運び出される。

 

こういう、これから始まる一日を、きちんと迎えるための準備みたいなものを見ているのが好きである。さあ今日も一日が始まるぞという感じで、とても気持ちがいい。どこまでも連続して不断に、相も変わらず同じように、ただ繰り返されるだけに思える毎日には、然るべき段取りがきちんと内包されている。それがなくなってしまえば、タクシーはとても清潔とは言い難くなり、コンビニは常に品薄になる。

 

やあやあ、今日が始まるぞ。準備はできたかい?